学術的にでなくゲリラ的にスペイン語を習得 旅行会話も発音も文法も翻訳も手抜き・簡単・速習で関係者おすすめのスペイン語講座


卑怯道奥義大全

やっぱり不規則動詞もあるのね

不規則動詞って聞いただけで気が重いでしょ?
大体ね、「不規則動詞」っていう名前が悪いんだよ。
「不」が付いてると、いかにも味噌っかすみたいな印象があるじゃないですか。
しかも不規則だからね、不規則。響きが悪いよなあ。

でもねー、重要な動詞に限って不規則に活用するんだよね。
どーでもいい動詞は、全部ひっくるめて一緒でいいや、ってことなんでしょう。
だから考え方としては、不規則に活用する動詞だけ覚えるくらいのつもりが良いね。

というわけで本題に入るんだけど、いきなり最初に謝るよ。
申し訳ございません!
不規則動詞に卑怯道はありまへん。
ただ単に覚えてくんなまし。

もちろん、変化のパターンは何種類かに分類できる。
だけどさ、そんなことはどの文法書にも書いてあるし、自分で本気で覚えようとすれば
すぐ気が付くしね。

と言うわけで、今回はもう終わり。
活用表だけ載せとくから、適当に覚えといて。

ただし、そこは卑怯道、動詞は厳選したよん!
わずか6個でございます。
この6個を覚えるだけで、動詞はほとんどもらったようなもんです。
これ以外の動詞は、不定形だけ覚えればOK! 活用は覚えなくて大丈夫でっせ。

あ、ひとつだけ注意ね。
haberなんだけど、辞書なんかには、「〜がある」の意味だって書いてあると思う。
英語で言うところのthere is/areですね。

んーっとですね、それだと分かりにくいんだよな、実際問題として。
なので、haberは、英語の完了形に使う助動詞のhaveだと思ってて下さい。
I have never seen.のhaveね。

じゃ、there is/areは何なの?って言うと、hayです。活用なし。
Hay una tienda de zapatos. = There is a shoes shop.
Hay muchos libros. = There are many books.
hayは、深く考えずそのまま覚えちゃってね。

でなわけで、本日はここまで。
いつもより短いので、余った時間で不規則動詞覚えて下さい。

「やっぱり不規則動詞もあるのね」の結論:
最重要の6個だけ覚えよう!


tener (持つのhave) 単数 複数
一人称 tengo tenemos
二人称 tienes teneis
三人称(二人称他人行儀を含む) tiene tienen

querer (want) 単数 複数
一人称 quiero queremos
二人称 quieres quereis
三人称(二人称他人行儀を含む) quiere quieren

ir (go) 単数 複数
一人称 voy vamos
二人称 vas vais
三人称(二人称他人行儀を含む) va van

haber (助動詞のhave) 単数 複数
一人称 he hemos
二人称 has habeis
三人称(二人称他人行儀を含む) ha han

poder (can) 単数 複数
一人称 puedo podemos
二人称 puedes podeis
三人称(二人称他人行儀を含む) puede pueden

saber (know) 単数 複数
一人称 se sabemos
二人称 sabes sabeis
三人称(二人称他人行儀を含む) sabe saben

inserted by FC2 system